So-net無料ブログ作成
検索選択
人物紹介 ブログトップ
前の10件 | -

禁パチから約1年・・・ [人物紹介]


人気ブログランキングへ







去年の9月、今までの人生で一番ともいえるどん底状態を経験し、始めることになった「禁パチ」と「ブログ」

どちらも今まで全くしたことがなく、手探りで始めたこの2つが、1年1か月前の出来事でした。

「ブログ」に関しては、はじめのうちはブログ収入があればいいなと思い、A8netやアマゾンアソシエイツなどに登録するも、「無理」と感じ、google adsenseのみにしてから、このブログは「日記」の意味合いが強くなりました。

たま~にではありますが、コメントをいただくこともあり、時間があるときには過去のブログを見直したりして、どん底の時に誓ったことが色あせないようにしていました。

そんな意味では、このブログも役に立っているなと思う気持ちが強いです。
あくまで自己満足ですが。



そして、「禁パチ」については、スリップした時期はあっても、そこで完全に「禁パチ」をあきらめることなく、スリップ後から約7か月強が過ぎました。

その分お金がたまっているわけではないですが、日々の生活で「お金がない!」ということもほとんどなくなり、飲み会の参加率も増えました。
9月は3回の飲み会がありましたが、すべて出席しました。

1月~2月にスリップした時期は、参加したい飲み会に参加できない時もあり、本当に惨めな思いをしてしまったので、そのころに比べたらほんの少しは成長できているのかな?と思います。

どこまでこの「禁パチ」が続くのかはわかりませんが、1年以内の目標として、「自己破産手続きを完結させること」と「市民税の滞納分を完済する」まではパチンコはしないと思います。

そして、少しずつでも貯金をして、自身の仕事のキャリアアップのために東京へ引っ越しする費用をためていくことが次の目標です。
まずは市民税の完済ですが、それが終われば現在支払いに充てている5万円は貯金ができるはずですので、2年以内の目標になります。



現在の仕事も、自分自身の中で節目の時期に差し掛かっています。

節目の時期を感じていながらも、選択肢が少ないのは、今までパチンコで浪費して、蓄えがないから。
蓄えがあれば、自身が思ったように行動ができていたはずなのに・・・。

20代のころは、「パチンコで浪費していても、どうにかなる」と変な自信があったのですが、確実にしわ寄せは来ています。
それは、若いころにはしわ寄せがくるなんて思いもしなかったし、想像もできなかった。
根拠も何にもない
「どうにかなる」
「なるようになる」

本当は、先のことを何にも考えてなかっただけなんです。

そんな思いを胸に、今も生活をしています。パチンコのない生活を。
「パチンコを始めていなかったらどんな生活だったんだろう」と思う時もありますが、今それを言っていても仕方がない。
今この先から「パチンコのない生活」を続けていこう。

今、このタイミングでそれが気づけて良かった。
気づいたのがもっと後だったら、手遅れになっていたかもしれない。
早く気づけて良かった。


人気ブログランキングへ





依存症とダイエット [人物紹介]


人気ブログランキングへ






 突然ですが、私は今お腹の肉を落とすべく、週3日ペースでジョギングストレッチなどをして、ダイエットに取り組んでいます。

 最近のブログにも取り上げた通り、「自分との約束」を意識しながら、「この日は絶対に運動をする!」と決めたら、仕事終わりに30分以上のジョギングをするようにし、約3週間ではありますが継続できています。

 が、それ以上にダイエットの天敵となっているのが、「食欲」です。

 この「食欲」についてはなかなか「自分との約束」が果たせていません。
 例えば、晩御飯は、揚げ物などは食べないと決めていてもスーパーで2割引のシールを見るとついつい買ってしまう・・・。
 なかなか難しいですね。
 結果、あまり体重などが減らず、ダイエット自体は足踏み状態となってしまっています。

 これはある意味、「食の依存」なのかぁ・・・。とも思いました。
 もちろん食欲とギャンブル依存は別個のものなのでしょうが。ふと変な事を考えちゃいました。

 まだ運動を始めたのも間もないので、もう少し気長に頑張ります。

 パチンコも、ギャンブルも、まだまだ脱却していると思っていないので、こちらも気長に頑張ろう。

 

苦悩と後悔の日々 [人物紹介]


人気ブログランキングへ







このブログを立ち上げ、10ヶ月が経過しました。
人生初のブログを立ち上げたのは、その当時の苦悩と後悔を忘れないようにするため。
自己破産手続きで弁護士事務所に電話し、予約を取り、手続き開始の書類を書き、私の目の前で担当の方がキャッシングカードクレジットカードにハサミを入れて破棄しました。

そして、その日の帰りに、当時付き合っていた彼女と話しをし、泣きながら別れることとなりました。

私の人生の中で、一番つらい経験でした。
まさにその時が、依存症などでよく言われる【底付き】状態だったと思います。

その日から10ヶ月。
一度のスリップはあったものの、2度目の禁パチから5ヶ月強が経過。

パチンコはすでに遠い世界となり、ギャンブル自体からも遠ざかることができました。

でも、それだけです。

元々はこの【底付き】を風化させない様にと思い始めたブログですが、ブログを読み返してもいないのに、未だにあの当時のことが夢に出たりします。

きっと、禁パチや禁ギャンブルを続け、今後一切ギャンブルをやらなくなってもこの後悔は一生続くんだと思います。

今日も、その時の夢を見ました。

自分の考えの甘さで、彼女を傷つけてしまった。
彼女の貴重な5年という歳月を無駄にしてしまった。

それもすべて、私のしてきた行動なんです。

彼女は何も悪くない。

いくら謝っても、いくら懺悔をしても、その日々は戻りません。
いくら念じても、いくら祈っても、楽しかったあの頃に戻れません。

でも、こんな私でももしその時と同じように守るべき彼女ができたなら。
二度と同じ思いをさせてはいけない。

だから今日もパチンコに行かない。
だから今日もギャンブルをやらない。

少しずつ前に進むために、当たり前の生活をしよう。
パチンコに染まっていた、狂気に満ちた生活はもういらない。

すでに手遅れかもしれません。
でも、もしかしたらまだ間に合うかもしれない。

今の私には手遅れなのか、まだ間に合うのかはわからない。

でも、数カ月後、数年後、数十年後、人生の幕を降ろすとき、「あの時方向転換できてよかった」と思いたい。

さぁ、今日も一日頑張ろう。
そして、今日一日を乗り切ったら、明日も頑張ろう。



人気ブログランキングへ





パチンコやめてよかった~! [人物紹介]


人気ブログランキングへ







突然ですが・・・

このブログを訪問していただいている方は大半が「私もパチンコやめたい!」って方だと思います。

そんな方に、禁パチして、スリップして、再度禁パチ5ヶ月目の若輩者ではありますが、パチンコをやめてよかった点を挙げていきたいと思います。

まずは・・・。

①当然!普段の生活でお金の心配をする回数が格段に減った!
自己破産手続き中であり、まだこういったコメントをするのは早いと思いますが、普段の生活の中でお金の心配をすることは格段に減りました!
パチンコをしていた時期は、大抵が
給料が入ってすぐにパチンコ
⇒なくなる
⇒多少の生活費に手を付ける
⇒なくなる
支払い予定のお金に手を付ける。
⇒なくなる
⇒途方に暮れる・・・。

ということが多い(というかほとんど毎回)だったんですが、こんな事はなくなりました。
さらに、急な飲み会があった場合、手元にお金が残っていないので、何かしらの理由をつけて断っていましたが、こういった会にも参加できるようになりました!


②時間に余裕ができる。
これも、ある意味お金以上に大変貴重なものですが、とにかく時間に余裕ができます!
具体的には、例えば休日、パチンコをしていたころは
朝10時過ぎに家を出る。
⇒昼ごはんも食べずに夜8時ごろまでハンドルを握りっぱなし
⇒くたくたになりながらコンビニで弁当とビールを買う。
⇒掃除や洗濯は後回し。疲れ具合によっては掃除や洗濯はしない。
⇒休日終了

という感じで、自分のために費やす時間はほとんどありませんでしたが、パチンコをやめると
朝に掃除・洗濯をする。
⇒昼前には終わる。
⇒昼以降は家でゴロゴロしたり、昼寝をしたり、テレビを見たり、本を読んだり・・・。
⇒晩御飯も自炊をするためにスーパー買い物
⇒早めの晩御飯。
⇒そのあともくつろぐ。

と変わります!


③前もって休みの予定を入れることができる!
今まで、休日=パチンコが前提になっているので、1日のみの休みの場合、事前に予定を入れることは非常に少なかったんです。
「予定を入れちゃうとパチンコができない」
「もし予定を入れていたとしても、予定の時間ぎりぎりまでパチンコをしていて、結局予定をキャンセルしたりする
」となっていましたが、今ではある程度の予定を組み、その通りに行動することができています。


と、ざっと書き出しただけでもこんなに違いがありました。
もし、このブログを見ている方で、思い当たる店が一つでもあれば、そんな生活を変えてみませんか!

私は、今の生活習慣・生活サイクルに非常に満足しています。
そして、なぜ今までこういった生活ができなかったんだろうと後悔が強いです。

そんな生活の改善は早いにこしたことはないと思っています。私自身も手遅れになるまで改善することはできませんでしたが、このことに気づかなかったら、今も同じような腐った生活をしていたんだと思います。



人気ブログランキングへ






生きたお金の使い方 [人物紹介]


人気ブログランキングへ






ついこの間の土日に久しぶりの連休をとることができました!
いつもは連休がないので、休みの一日は掃除や洗濯などの身の回りの家事で終わってしまい、食料の買い物以外はほとんど引きこもっていることが多かったんです・・・。

久々の連休だったので、一日遠出したかったのですが、土曜日が知人と会う約束をしていたので、遠出はできず・・・。

その代り、一日を家事と体休めに費やし、部屋の掃除をみっちりやったうえで、日曜日に近所のショッピングモールまで足を運びました。

最近は引きこもりがちだったので、ひさびさのショッピングモールもすごく新鮮に映り・・・。
貯金をすると掲げていながら、靴やシャツ、本などを買いあさりました。

以前のブログ記事にも載せていましたが、今は買い物をするのにもすこし躊躇してしまうのですが、今回は
「思い切って買い物しちゃえ!」と思い、モール内のすべてのお店をくまなく回り、買いものをしていきました。

そして、これも以前のブログに載せていますが、しっかりと家計簿をつけています。
買い物をしたら、すぐに家計簿(マネーフォワード)に打ち込む・・・。

そして、この日曜日に使った額は!
12000円!

両手に荷物を抱えながら家に着いたのですが、パチンコと違い、家にモノが残ることがいいなぁと実感!

きっとパチンコに通っていたころは、一日の休みができたら、

「まずはパチンコ!」

となり、

「勝ったらお買い物もしくは豪華な食事」

なんて考えていたんでしょうね。その結果、パチンコは惨敗し、豪華な食事はいけないけど、コンビニとかで、
「パチンコに使ったと思えばいいや!」と考えながらビールやお惣菜、弁当などを大量に買い、家のテーブルに並べながら一日を後悔していたと思います。

それを考えても、12000円なんて、パチンコで1時間持たないくらいの金額ですし、お買い物自体も同じくらいの時間で買いましたが、有意義な使い方だと思っています。

でも、貯金も頑張らなくちゃ・・・。


人気ブログランキングへ






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ブログ記事101回! [人物紹介]


人気ブログランキングへ







去年9月から始めているこの「禁パチブログ」ですが、この度、記事数101回を迎えることとなりました!

・・・
・・・・・・

単に100回目の記事を気づかずそのまま書いちゃったから、101回記念なんですけどね・・・。

一度2月にスリップをしてしまいましたが、そこから再度禁パチして、5ヶ月弱です!
そして、再度このブログをイチから目を通しました。

自分のことなのですが、やはりパチンコを打ち続けて思うことは、「なぜもっと早くに禁パチをしなかったのか」という後悔ばかりです。

今まででも、もっと以前にパチンコをやめるタイミングはあったはず。
以前に債務整理をしたとき
10ヶ月前まで付き合っていた彼女と付き合い始めたタイミング

でも私はその時に気づくことができなかった。
その当時に「パチンコは自己責任」とおもっていながら、自己破産手続きや彼女との別れなど、周りに迷惑をかけてしまっていました。

そして、自己破産手続きや彼女との別れという「底付き」になって初めて「禁パチ」へと進みました。

すでに手遅れの状態からのスタートです。

でも、その手遅れの状態からでも「このタイミングで気づけて良かった。気づくのがもっと遅かったらもっと手遅れになっていた。」と思えるように、私はほんのわずかながら前へ進んでいます。

私の年齢を考えると、もう人並みの幸せにはたどり着けないかもしれません。
それでも私は生きていかなければいけないんです。

数年先、数十年先になって、「いろいろあったけど、あの時に方向転換で来てよかった」と思えるように、これからも今の生活を続けていきます。

私の先の人生に「パチンコ」という4文字は入りません!


人気ブログランキングへ






お買い物にも躊躇 [人物紹介]


人気ブログランキングへ







とある仕事の休日

パチンコを打たなくなってからはパチンコに費やす時間がなくなり、時間に若干の余裕ができました。

とはいっても、仕事の休み自体が少ないので、掃除・洗濯料理の仕込みで結構時間がつぶれます。
※今は節約のため、休みの日に日持ちする料理を作って冷凍保存したり、カレーを大量に作ってその週をやり過ごす方法をとっています。

でも、パチンコをしていたころに比べると、「自分のために時間を使っている!」という実感がでかいです。

そして、夕方くらいに時間ができるので、運動もかねて外出します。
何か欲しいものなどがあるわけではないですが、ドン・キホーテや百貨店まで足を運びます。

普段はあまりこういったお店によらないので、久しぶりにお店に入ると結構新鮮ですね。

そして、最近運動不足の私にぴったりな「ワンダーコア」などがドンキホーテで売ってました!

金額は13000円・・・。
買えなくはないが、今の生活ではちょっと躊躇しちゃいます。

でも、パチンコをしていたら、あっという間に使っちゃう金額。
そして、以前であればこういったものを見た時には、
「パチンコで勝ったお金で買おう!」と息巻いてパチンコ店に行ってました。
結果は、ワンダーコアが5台くらい買えるお金が無くなったり、もしパチンコに勝っても、
「このお金は次の軍資金に取っておこう」
で、結局買わず・・・。
どちらにしてもいい方向に転んだ事がナイ・・・。

今回躊躇したのは、パチンコに関係なく、今の収入と支出を見て、思い付きで買えるものじゃないという判断から。
身の丈に合った買い物をしようということです。
パチンコをしていたら金銭感覚がおかしくなるので、今の金銭感覚が自分の稼ぎにあったもんだと言い聞かせています。
そして、一度パチンコをスリップしたときに、500円貯金は使っちゃいましたが、再度貯金箱を買い、【自分へのご褒美貯金】を再開しています。
500円玉に限らず、一日の終わりにその日持っている小銭をすべて貯金箱に入れてます。
500円玉だけなら30万円たまるやつですが、そんな感じで小銭の身を入れていっても5万円くらいはたまってくれるんじゃないかと思っています。
それがいっぱいになったときには、そのお金で旅行とかおいしいものを食べたり、自分へのご褒美に使いたいと思います!


人気ブログランキングへ





出張終了+現在の近況 [人物紹介]







またまた久々の更新となってしまいました・・・。
前回の更新から2か月以上経ってしまいました・・・。

今までのブログで書いていたように、現在絶賛出張中ですが、ようやく出張が終わりそうな雰囲気が出ています。
このままうまくいけば、4月には地元に帰れると踏んでいます。
というか地元に帰りたい!



そんな最中、このブログの大前提である禁パチの件ですが、実は一度スリップしてしまい、再度禁パチ中となっています。

具体的な出来事は後日ブログにアップしていきますが、2月にスリップしてしまいました。
再度出直し中であり、出直しから約1ヶ月が経過しました。

仕事で忙しいとはいいながら、久々に取れた休みで、「ちょっとならいいか」がきっかけですが・・・。

またその話は今後アップしていきます。

まずは近況の更新と、このブログを見て応援のコメントを書いてくださった皆様を失望させる結果となり、すみませんでした。

また、その当時の心境や行動をアップし、私自身を含め、同様にギャンブル依存で苦しんでいる方の参考になればと思います。

以前ほどの更新頻度ではないと思いますが、ちょこちょこブログは続けていきます。






感情のコントロール [人物紹介]






最近、出張を控えていることもあり、自炊をするための食材買い込みを減らしています。

そのため、外食が増えたことと、おつまみ・ビールを買うことが増え、お酒を飲むことが増えています。

そこまでお酒は弱くなく、みんなでワイワイ飲んでいるときは普通に過ごしているのですが、一人でビールを飲むと、酔いが早く回ります。

この間も、久しぶりに回転ずしをお1人様で食べに行き、生中を2杯飲みましたが、それだけで酔いが回り始めました。

そんな、少しいつもと普通でないとき・・・。「パチンコに行きたい!」ではないのですが、「パチンコに行ってもいいか」という感覚が襲ってきます。

最近はパチンコに興味がなくなってきているので、結構この感情が生まれたことは私自身びっくりしました。

もし一人じゃなくて、パチンコを打つ人が近くにいたら本当にどうなっていたか・・・。

うーん、ビールとかもやめた方がいいのかなぁ・・・。
たまに飲むのはすごく好きだし、ビール1・2杯は本当においしくいただけるのですが・・・。

最近は外食が増えたこともあり、節約自体もおろそかになっているので、ここでいっちょ気を引き締めないと!





私の現状について⑭ [人物紹介]






長期出張を控え、Yahooショッピング大きめスーツケースを購入しました。
ドンキならだいたい13000円くらいするような、Lサイズのスーツケースを7800円で購入しました。

つい最近到着したのですが、思っている以上に大きい!

長期出張なので、大きいにこしたことはないのですが、これは移動が大変そう・・・。

と、年明けまで仕事がすごく忙しくなる予定ですので、パチンコを考えることなく、年内は過ごせそうなのですが、1点不安があるとすれば・・・。

その出張メンバーにパチンコが好きな方が多いので、「パチンコに行こう」と言われたりしないか・・・。また、それが上司なので、それが断れるのかどうか・・・。

不安の出張になりそうです。






前の10件 | - 人物紹介 ブログトップ