So-net無料ブログ作成

市税支払い交渉+弁護士手続き [弁護士手続き]


人気ブログランキングへ







先日のブログにも書いた通り、先週に再度市税事務所に行き、未払いの市民税の支払い方法について相談しに行きました。

給与明細や印鑑、通帳を持っていき、直近2か月の収支を記載した紙を作り、交渉のテーブルにつきます。
そして、前回のブログに書いた通り、月5万円の支払いでお願いしたいという希望を伝えました。

現時点での未払いは78万円なので、1年で支払完了するには月7万円が必要です。そのため、担当者からも「もう少し多く支払えませんか?」と言われましたが、副業の収入が安定していないため、この金額が限界だと伝え、判断を仰ぎ・・・。

結果、月5万円の支払いを来年5月まで続け、それ以降は再度市税事務所に来てください。と言われました。
月5万円の支払いは大きいですが、それでもコチラの希望が通り、少しほっとしました。

そして、分割で支払いをしている間は、延滞金も年9.1%ではなく、その半分の利率になるそうで・・・。
現時点での未払いが78万円なので、一年後には、82万円になる。月の支払いは5万円なので、年間60万返済するので1年後には22万円の残債になる・・・。

ざっくり計算ですが、そこまで行けばあと1年とは言わず、半年以内で返済ができる計算となります。


そして、弁護士との自己破産手続きですが、前回の連絡時にそろえてほしいといわれていた書類をかき集めているところですが・・・

そんな折、再度弁護士事務所から連絡がありました。

内容は、自己破産手続き申請中ということで、支払いを停止している信販会社が、私に対して訴訟を起こすという連絡が入ったようです。
訴訟を起こされると、訴状が住民票の住所に届くようで、住民票の住所を今住民票がある実家の住所ではなく、今住んでいる住所に大至急変更して下さいとのことでした。

自己破産手続き中に訴訟を起こされると思っていなかったため、それを聞いた時には少し(だいぶ)パニックになりました。

自己破産手続き中で、支払いを停止している期間が長いと、借り入れ元が会計処理ができない状況なので、給与の差し押さえなどをするために訴訟をおこすようです。
中には、自己破産手続きをすると弁護士に依頼して、その弁護士費用の支払いが滞り、結果自己破産手続き自体が消滅してしまうこともあるので、事前に給与を差し押さえておけば、少しでもお金を回収できるという考えもあるのだと思います。

この連絡を受け、大至急住民票を今住んでいるアパートに変更しました。
また、早く自己破産手続きができるように書類を進めないと、自己破産手続き以外で裁判所に行かなければいけない状況もでてきますし、対応が遅れてしまうと本当の最悪で、給与の差し押さえをされてしまう可能性があります。

ですので、今まであまり弁護士手続きの進捗はブログに載せられなかったのですが、今後は自己破産の手続きは加速していくと思います。



人気ブログランキングへ





市税事務所での話し合い [市民税支払い交渉]


人気ブログランキングへ







先日のブログ記事にも載せていた通り、市税事務所に行き、今後の市民税滞納分の支払いについて相談しにいきました。

もともとは去年の9月に市民税の支払いについて相談に行き、毎月3万円を支払うことになりました。
ただし、市民税の分割支払いが1年しか対応していないため、一年間支払いをしたのち、再度相談に来てくださいと言われていたため、再度支払いについての相談をしに行きました。

今回訪問した際に言われたことは、
「今年の4月から法改正があり、分割の支払い相談には、所得の証明を提出していただく必要がある。」と言われました。訪問した際に給与明細などを持っていなかったため、後日の再訪約束で終わったのですが・・・。
その時に現在の滞納分を確認すると、約78万円あるとのことでした。

前回の支払い交渉の時に、うろ覚えですが90万円強の滞納分があり、1年(12ヶ月)×3万円で36万円、副業ができなくなったときに支払が2か月ほどできなかったので、30万円分は減っているのかと思っていたら、まだそれだけの金額が残っていました。

最初の90万円強の未払いが本当はもう少し多かったのかもしれませんが、実は分割払いで滞納分を支払っているときにも、延滞金がついているようです。
ただし、今年の4月で改正がされてからは、分割の支払い約束をした時点で、その分の延滞金は発生しないようになったみたいです。

過去支払っていない分の未払いがあるのでしょうが、それでも今回の滞納分の内訳をみると、78万円分のうち、未払いが39万円、滞納分が39万円となっていました。

自分で蒔いた種ではありますが、正直、滞納分39万円って・・・。と思ってしまいました。

給与明細や提出書類がそろい次第、再度市税事務所へ行って、毎月の支払を相談しに行きますが、弁護士費用も支払い終わったので、毎月5万円×12ヶ月を払い、60万円は払っていこうと思います。
これも、市税事務所との話し合いで決まるので、もっと支払いをしろと言われたら、それ以上の支払いをしなければいけませんが・・・。

今さらながら、未払い分は払わなくてはいけないのは理解できても、滞納分はきついなぁと思ってしまいました。

それもすべて、私自身の甘えた考えなんでしょう。
早くこの支払いも終えて、この支払い分をすべて貯金に回すように体制を作らないといけないですね。


人気ブログランキングへ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

弁護士費用支払い完了! [弁護士手続き]


人気ブログランキングへ






タイトルにある通り、現在手続きを進めている弁護士費用の分割支払いが終了しました。

去年の9月から3万5千円をずっと払い続け、35万円分の支払いです。

となると、来月からはその3万5千円はいったん手元に残ることとなります。
そのまま生活費や貯金になればラッキー!なのですが・・・。

このブログでも書いていた通り、まだ市民税の支払いが残っています。
現在は、毎月の市民税支払い+3万円を支払っていますが、それでも現時点で支払残は60万円以上残っています。

明日にでも時間を作り、9月からどういった支払いをしていくかを相談しにいくことになります。
今までは3万円ずつ払っていましたが、弁護士費用の支払いがなくなるので、4万円ないし5万円を毎月支払うことになると思います。
5万円ずつの支払いであればあと1年で市民税も完済できる計算です。

9月から自己破産手続きが始まり、そのまま自己破産が認定されるとして、半年~1年くらいはかかるのでしょうか?仮に1年として、そのころに市民税の滞納も解消できていれば本当の意味で再スタートになれるのかとも思っています。

なんにせよ、明日の市税事務所での話し合いの結果次第です。

と、考えると、今から約1年前はひたすらパチンコを打ち続け、借金の支払いに追われ、頭を悩ませていました。
その時はまったく先が見えず、当時付き合っていた彼女にも非常に大きな迷惑をかけてしまっていました・・・。

自己破産という十字架は背負いますが、一年前と比べると、人生の先にまだ希望が見えています。
収入からどれだけ貯金に回せる、どれだけ交際費に使える・・・。など

なので、以前に比べると、会社のメンバーや友人と飲みに行く機会は増えました。以前は金銭面の余裕がなく、すべてパチンコにつっこんでいたので、そんなことを考えることもありませんでしたし。。。

いまだリハビリ中ですが、ほんの少しずつでも、自分が望んでいた【人並みの生活】に近づいていると思っています。もちろん、自己破産の手続きをする以上、完全に【人並みの生活】にはなりませんが、それでも以前の生活に比べたら数百倍まともだと思っています。

さぁ、今日もパチンコを打たずに過ごそう!今日打たずに過ごしたら明日も打たないでおこう!


人気ブログランキングへ







休みの過ごし方 [パチンコ依存]


人気ブログランキングへ







前回のブログにも書いた通り、半ば強制的に盆休みをとることにしました。
ここ最近は盆・正月もまったく関係なく働いていたので、まとまった休みをとるのは年に1回~2回くらいのものです。

といっても、世間のような11日~16日までの休みではなく、11日~14日の4日間でしたが、それでもだいぶリフレッシュできたと思っています。

以前の私なら、「4日休みだから、2日はパチンコを打ちまくって、残り2日はゆっくり過ごそう」と思いながら、結局4日間すべてパチンコに行って、ちょっとした海外旅行に行けるくらいのお金を使っていたと思います。

今回の休みは、「2日間は旅行にでかけ、1日は買い物、1日はゆっくり過ごす」と決め、その通りに行動できました。

旅行については、今まで行った事がない県へ行き、温泉や自然と触れ合うなど、久々に風景を楽しむ旅行をしてきました。

そして旅行から帰ってきた次の日は買い物のため、自然とは真逆の都会「梅田」に赴き、身の回りの品を買ったり、外食をしながらビールを飲みました。
その日は、「いくらまでに食費を抑える」「いくらまでで買い物をする」とは考えずに、散財しました。

そして最終日はお出かけ疲れもあり、次の日からの仕事に備えてぐったりしていました。

で、最終日に「この連休でいくらお金を使ったのか」を勘定してみました。

ざっくりの計算ですが、
◆8/11~8/12(旅行)
移動費 10000円
食費  6000円
◆8/13(買い物)
雑貨 6300円
外食 (ちょっと高級な回転ずし+ビール) 6000円
居酒屋 2000円
◆8/14(家でゆっくり)
食費 1700円

合計 32000円

自分の中では、結構お金を使ったイメージがあり、8/11~8/13の3日間は本当にお金の節約なんかまったく考えずに、気の向くままに過ごしたんですが、平均で一日8000円となりました。

もちろん、日常であれば使い過ぎではあるのですが、連休で旅行を計画したこともあり、さらに8/13の買い物や外食もまったく財布を気にしないまま過ごしたと考えれば、
「こんな額で済んだんだ」
という想いしかありません。

身体は相当つかれましたが、ストレスの発散になりましたし、身の回りの物も増えた!
と考えれば御の字だと思っています。

以前のように、「2日間だけパチンコ」としていたら、初日か二日目で今回と同じ額をつかっていたんだろうなぁ。この額で済んでいたらいいけどなぁ。という感じでしょうか。

今月はこれ以降は節約生活に戻りますが、たまの連休でこれくらいしても罰は当たらない(ハズ)


人気ブログランキングへ






盆休み! [パチンコ依存]


人気ブログランキングへ







以前のパチンコ行きたい衝動も、仕事で忙殺されて乗り切ることができました。
今は仕事がひと段落し、明日から盆休みということもあり一息入れているところです。

パチンコの衝動はなく、スリップすることもなかったのでこれはこれでよかったのですが、以前には定期的にできていたジョギングや節約がすんごくおろそかになってしまいました。

仕事が終わり、帰るのが夜9時を過ぎると、家で自炊する元気もなくなり、コンビニや弁当屋でご飯を買い込み、食べてすぐに寝る。そんな生活が約10日間くらい続きました。
おかげさまで、一日1000円生活は崩壊。
もちろんその間にジョギングできたのが、1時間×2日だけ。
以前のような週3日ペースには遠く及ばず。

貯金(節約)については、ある意味こういったときのためにという意味合いもあると思っているので、体調が悪い中無理をして自炊をする必要はないと思っていたので、後悔していないのですが、ダイエットについては、7月に頑張った分がすべて元に戻ったようになってしまいました。

繁忙期に若干体調を崩し、今週はその体調を元に戻すべく、仕事は定時で帰り、一日9時間睡眠で体調を戻すようにしています。

明日からちょっとの間、盆休みを強制的に取りましたので、体調や運動に気をつけて、7月の頃のように、
「自分との約束」を果たしていきたいと思います。


人気ブログランキングへ





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

弁護士との自己破産手続き⑤ [弁護士手続き]


人気ブログランキングへ







去年の10月から弁護士費用3万5千円を振り込み続け、(1ヶ月の延滞もありましたが)今年の9月で支払が終了します。

時期が差し迫ったこともあってか、先日久しぶりに弁護士事務所から連絡がありました。
内容は自己破産申請に向けた書類の用意です。

自己破産手続きに必要な書類とは・・・、

①直近2か月の給与明細
②直近2ヶ月の水道光熱費の支払い
③現在加入している保険証書の返戻金証明
④銀行口座の写し
⑤所有している車やバイクの車検証
⑥作文
⑦直近2ヶ月の家計簿
⑧現在住んでいるアパートの契約書
です。

③については、私は現在入院保険などは入っていませんが、現在住んでいるアパートの火災保険やバイクの自賠責などが入るようです。私の場合はいずれも返戻金は0円ですが、0円である証明が必要と言われました。
⑥については、なぜそんな状況に陥ったのかをA4用紙2枚程度にまとめ、提出しなければならないとのことです。
⑦については、細かい明細ではないですが、給与収入がいくらで、食費がいくら、水光熱費がいくらなどのおおまかな項目で提出してほしいとのことです。

上記の書類がそろい次第メールで提出していき、再度弁護士事務所へ予約を入れて打ち合わせをしていく予定です。

今までは弁護士費用の支払いがメインで、このブログの意義の一つである、弁護士手続きはほとんどありませんでしたが、次の9月で弁護士費用の支払いが終わるので、弁護士手続きについての記事が増えると思います。

こういった手続きを進めるわけではありませんが、同じように借金で苦しんでいる人が、
「自己破産ってどんなものなんだろう?」
という人の参考になればと思います。
もちろん、自己破産を推奨するわけではなく、選択肢の一つに上がっている方に、手続きのイメージをもっていただくためのものです。




人気ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。