So-net無料ブログ作成
検索選択

節約生活② [貯金生活]






現在は仮住まいの生活。

地元にいたころのように、調理器具などの生活用品はほとんどなく、家から持ってきた生活用品は片手鍋一つだけ。

歯磨き粉シャンプーなどは現地で購入。

思っている以上にお金が飛んでいく・・・。

でも、自分の中で、
「この環境なら仕方ないよ」
というもう一人の自分もいる。

パチンコに置き換えたらどうなるんだろう?

「生活環境が変わったからパチンコに行ってもいいんじゃない?」
「以前みたいに借金じゃなくて、コツコツためたお金ならいってもいいんじゃない?」
「気分転換にパチンコ行ってもいいんじゃない?」

それを自分は受け入れられるのか?

いや、受け入れてはだめでしょう。

でも散財ならいいの?

・・・

・・・・・・。

もう少し生活を見直してみよう。
もう少しだけ頑張ってみよう。

じゃないと、今の散財の行きつく先は「弱い自分」
その「弱い自分」のさらに先には、パチンコのスリップ
それだけは絶対にいけない。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

fukube

こんばんわ。
私は禁パチをすればお金なんてすぐに貯まる、と思っていたんですが
意外にそうでもないですね。
今までは生活を犠牲にして全てをパチに注ぎ込んでいました。
今は食事や洋服や旅行などにお金を使います。
でもこれを散財とは言いたくない。これが人間的な生活なんだ、お金ってこんな風に使うんだと実感しています。パチンコしない人からすると笑われてしまうでしょうねえ。
パチンコなんてしたらまたズルズル人として落ちぶれた生活に戻ってしまう。
いくら浮いた金があるから、暇があるからといって気分転換でパチンコなんて絶対におかしい。
行動の選択肢にパチンコは省きましょう。ほかにいくらでもやることはあります。
偉そうなこと言ってすみません。私もまだ完全にやめれたとは言い切れませんが、スリップだけはしないように、お互いに頑張っていきましょう。

by fukube (2015-12-05 21:24) 

pachi-drop

fukubeさん

コメントありがとうございます。返信が遅くなりましてすみません。

確かにそうですね。必要なものを買ったり、洋服を買ったり、旅行したりなどは散財ではないと思います。

ただ、私はまずは一年間は我慢して一度お金を残したいと考えています。
いったん一年間を過ごし、お金を残してから洋服を買ったり、旅行したりというプランを考えています。
私は旅行が大好きですしね。

そのために、まずは一年間の辛抱だと思っています。それは今まで「大丈夫」といってパチンコに費やした私への罰とも考えています。

まずは一年間、頑張ってみます!
by pachi-drop (2015-12-07 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。