So-net無料ブログ作成
検索選択

私の現状について⑫ [人物紹介]






現在、脱パチンコ貯金(節約)を中心に、どん底から這い上がっています。

節約については、9月と10月の結果をブログに載せています。
今まで家計簿をつけて収支を把握することを全くしていなかったので、この取り組みもすごく新鮮に映ります。

が、思っている以上に節約に関しては難しく・・・。

当初はざっくり計算で月に5万円ほど貯金ができるのかなぁと思っていたら、9月も10月も定期預金は2万円ずつしか増えず、月初に計画していた出費よりもイレギュラーな出費もどんどん発生しています。

さらには、普段の生活は買い物自体あまりしていないのですが、必要なものを買うときにもちょっと躊躇してしまいます。(10月に買ったスーツなども、早く買わないといけないと思いながら決心するまえ相当時間がかかりました。)
11月は長期出張が控えていますので、スーツケースを買わないといけないのですが、長期間の出張に耐えうるスーツケースだと7000円くらいするみたいです。(ドンキホーテ調べ)

もちろん買わないと支障をきたしてしまいますので、近々購入するのですが、こんなペースで貯金ができていくのかなと少し不安に・・・。

まだまだ貯金生活は始まったばかりなんですが、あまりこんな弱音を吐いていてもだめですね。







nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 8

サヨパチ


>当初はざっくり計算で月に5万円ほど貯金ができるのかなぁと思っていたら、9月も10月も定期預金は2万円ずつしか増えず、月初に計画していた出費よりもイレギュラーな出費もどんどん発生しています。

自分も貯金をしていますが2万円台のことも多いです。
でも、2万円でも上出来ですので気にしなくていいです。

2万円の貯金も1年で24万円。
3年継続すれば50万円以上になりますからね。

パチやスロをきっぱりやめれば貯金ゼロは必ず克服できると思います。

私も今月は自動車の冬タイヤ代で貯金を3万円、必要経費で下ろしてしまい、何とか3万円以上にして減った分を返そうと節約中です。

2万円でも気長にやりましょう!
by サヨパチ (2015-11-10 20:22) 

pachi-drop

サヨパチさん コメントありがとうございます!

車とかの維持費がかかるものを持っていると出費が大きくなりそうですね。その中で2万円貯金できているサヨパチさんはすごいと思います。

私は大阪在住ですので、免許は持っていますが、車を持たなくても生活ができるので、原付が大活躍しています!

あまり月の変動費を切り詰めてしまうと、お金が手元に入った時に反動でどーんと使っちゃうこともあるので、その点を何とかしたいですね。

その「どーん」と使うのがパチンコでないように気を付けます。
by pachi-drop (2015-11-11 10:36) 

サヨパチ

車の維持って軽自動車でも金がかかります。
実は来年の6月に車検ですよ。

自分は軽自動車なのですが10万円は最低、必要だと感じています。
何とか10万円は貯めたのですが。

怖いのはパチ依存症になると借金があるくせに10万円の車検代なんて払えると思って安心して結局、払えない。

かくして、パチの軍資金に10万円を使えばいい・・・と考えて、親や親戚やローンでごまかし・・・

依存症はますます悪化!

悪循環は防がないとです。

あと7ヶ月なんてあっという間なので金銭管理はしっかりしないと・・・

by サヨパチ (2015-11-11 20:43) 

pachi-drop

サヨパチさん
確かにパチンコ依存の時には金銭感覚が完全に麻痺しちゃいますね。
今の節約生活をしていると本当にそれを実感します。

私は今車を持っていないので、あまり簡単に述べる事でもないですが、車検が2年間で10万円なら、一か月4166円ですから、そう考えるとなんとかなるのかと思いつつも、パチンコをしていればそれを軍資金にしちゃうんでしょうね。

その他、保険代や駐車場代などなど、特に私は大阪なので駐車場代でも月に15000円~20000円かかりますので、やっぱり車を持っている方は大変だなぁって痛感します。

いずれ、まとまった貯金ができれば車がほしいと思いますが、ローンも組めないのでまだまだだいぶ先の話です。

でも、サヨパチさんも借金100万円返済できたのであれば、金銭管理は徹底できているんじゃないでしょうか?

お互い、頑張っていきましょう!
by pachi-drop (2015-11-12 10:46) 

サヨパチ

本日、オイル交換とエレメント交換で4000円近くの追加です。
冬の整備点検の自動車の厄介事が終わって、一息・・・

消費税を含めると35000円程度のお金が自動車がらみで出ています。

でも、怖いのは・・・

パチンコにのめり込むとこういう小さな自動車がらみの必要なお金すら払えないことも多いのですよね。

1円パチならば月3万円程度のトータル負けならば負けが少ないな・・・と勝手に解釈して、4円パチだったら3万程度の負けならば明日は勝てるぞ・・・みたいに勝手に思い込んで・・・

結局、ボロ負け。

冬のタイヤもローンやキャッシングや自宅で立て替えてもらって金銭的にルーズはいけないと思っています。
by サヨパチ (2015-11-12 19:39) 

pachi-drop

サヨパチさん

確かにパチンコをしていると、必要な支払い金すら後回しにしてしまうこと、ありますね。私も結構ありました。

その結果、市民税の滞納ができ、今はそれを支払っていっているところですが・・・。

パチンコをやめてからは、自分でいうのも変ですが、結構健全な家計簿になっているのではないかと思っています。

その生活を継続して、金銭面でルーズにならない様にしていきます!
by pachi-drop (2015-11-13 10:43) 

サヨパチ

>私は大阪在住ですので、免許は持っていますが、車を持たなくても生活ができるので、原付が大活躍しています!

今、除染の現場の警備で借金返済アンド貯金生活なのですが、大阪から来た人が多いです。

現場では大阪弁が飛び交っています。

パチンコ好きやパチスロ好きも多くて、新台で負けたとか、勝ったとかの話題も出ますね。

自分はこのような現場で禁パチ・禁スロをしていかないとなんですよ。

多くの人は除染の金をパチに溶かしていますね。
雨の日は徹底的に回収で負けて後悔モードでしょう。

雨の日こそ逆にパチ屋に殺されます。

××殺すにゃ刃物はいらぬ!パチンコとパチスロで殺される・・・じゃないでしょうかね?

by サヨパチ (2015-11-14 15:14) 

pachi-drop

サヨパチさん

除染の現場でお仕事をされてるんですね。警備と言っても通常の警備とは違ってめちゃくちゃ大変な状況だと思います。本当にお疲れ様です。

周りがパチンコ好きってのは脱パチには厳しい環境ですね。なるだけパチンコの情報から遠ざけたいのに、いやでもパチンコの情報が耳に入ってくる。

「昨日パチンコ行って5000枚オーバーやったわ!」なんて聞いた日には・・・。

ところで、除染の現場に大阪の方が多いのは少々びっくりしました。
私の勝手な想像では派遣会社の人が西成から人を引っ張ってきて、
「寮付きの仕事があるよ」といってかき集めたんでしょうか・・・。
もちろん、中にはそうではなく、自ら志願してきている方もいらっしゃるのでしょうが、私にはまったく想像もできないお仕事です。

サヨパチさんのブログも拝見させていただき、そんな現場の近くにパチンコ店が新規オープンするんですね。
今からの時期なら年末のグランドオープンになると思うのですが、私の業界経験から言えば、年末にオープンさせるお店は正月の回収時期に向けたオープンになるので、あまりグランドオープンの恩恵は他の期間でオープンするよりも厳しい状況になっていると思われます。

とはいっても、行く人は行くんでしょうけどね・・・。
by pachi-drop (2015-11-16 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。